まじいくじ。

現役介護職のパパとおばあちゃんがおすすめの商品や保険についてなどまとめています。たまに介護についても書いています。

まじいくじ

(高齢者)ALSOK(アルソック)の見守りサポートについて現役ケアマネがまとめてみた

最近ニュースなどで、高齢者の孤独死についてよく耳にすることがあると思います。孤独死というと天涯孤独のイメージのがありますが、家族が遠くに住んでいて、月に何度か連絡を取っていた、なんてことも結構多かったりします。そこで今回は、家族が遠距離だ…

遠距離介護を可能にする3つのポイント

突然ですが、もしあなたの離れて暮らしている両親が、高齢になったりどちらかが亡くなったり、また認知症などの病気を発症したりなど、介護や見守りが必要になった場合、あなたならどうしますか?いきなりこんな問いかけをされても、すぐに答えが出ないとい…

保険に入っていたけれど、本当に良かったのかと考えさせられる出来事

「私が保険に入っていて良かったと思った瞬間3選」の記事では、保険に入ったメリットを中心に体験談をお伝えしましたが、全てが良いことばかりではありません。今回は、民間の様々な保険に入っていたにも関わらず、実際に入っていて良かったのだろうかと思う…

実際に保険の相談窓口に行ってみた

今全国各地にある保険の相談窓口。先日は保険会社のファイナンシャルプランナーに自宅訪問をしてもらい、生命保険や医療保険等の見直しを行いました。今回は、自動車保険、火災保険の更新の時期に伴い、一度行ってみたかった家の近くの大型スーパー内にある…

自分の保険を見直してみてわかったことをまとめてみた

保険に加入しながら、自分の保険内容がわからないという方もいるのではないかと思います。実は私自身、今まで保険の見直しをしたこともなかったのですが、親の保険の見直しをしたのを機に、今回見直しをしてみようと考えまていました。そんな時、偶然にも自…

社会福祉主事任用資格取得を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

社会福祉士と近い職種に、社会福祉主事任用資格があります。みなさんも社会福祉主事の資格で、通所介護の相談員等の求人が出ているのをみかけることがあると思います。そもそも「社会福祉主事ってどんな資格なの?」「任用資格って何?」と思っている人もい…

育児をしていて限界だと思った3つのできごと

子育てって本当に大変ですよね。 子育てに疲れたり、育児のストレスに悩むことは、ほとんどのママが一度は経験しているはず。時には育児に限界を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。今回はそんなママたちがら聞いた、育児の中で「これはもう限界!…

介護事務を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

2000年からスタートした介護保険制度によって、介護が必要な状態になった場合に、介護保険サービスを受けることができるようになりました。それに伴い、介護サービスを提供する事業所も、介護報酬請求業務を中心とする介護事務が業務内容に加わりました。今…

介護職員初任者研修の取得を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

ホームヘルパー2級という資格は介護業界では馴染みのある言葉ですが、そのホームヘルパー研修がすでに廃止され、初任者研修に変わっていることを知らない人もいるようです。平成25年度に介護の資格制度が変更となり、初任者研修とは、ホームヘルパー2級の資…

親の保険を見直してみてわかったことをまとめてみた

突然ですが、あなたは、自分の親が入っている民間の保険についてどの程度知っていますが?もちろんあなたの両親がまだ若くて、自分自身の生活設計等しっかりと考えられる年代であれば、あえて知る必要もないのかもしれません。しかし、いざという時のために…

介護支援専門員を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

介護保険制度とともに誕生した介護支援専門員の資格。介護支援専門員(ケアマネージャー)は、介護を必要としている方が、が安心して在宅や施設で生活を送れるように支援する役割があります。そんな介護支援専門員になるには、どのような試験を受けて資格を…

社会福祉士を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

超高齢化社会と言われるこの時代。これから福祉の仕事をしてみようと言う人もいるのではないでしょうか。そんな福祉の資格の中で、介護福祉士とともに、2大国家資格と言われているのが社会福祉士。介護の専門家が介護福祉士ならば、社会福祉士は社会福祉の専…

実務者研修の取得を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

平成28年度より介護福祉士の受験資格に「実務者研修」が義務付けられました。私が介護福祉士を取得した時には実務者研修はありませんでした。介護職の質を上げるための実務者研修とはどういう内容の研修なのか、気になったので調べてみました。 なぜ実務者研…

保険貧乏にならないためには見直しが必要?

保険貧乏という言葉を最近よく耳にするようになりました。これは恐らく自分自身がシニアと呼ばれる世代になり、毎月の保険料がいつ生活を圧迫するかと不安を感じ始めているからかもしれません。このブログを読んでくださっている皆さんは、今自分が入ってい…

食材宅配サービスランキング!育児中に利用したいサービスはどこ?

自分が子供を育てる立場になって分かったことは「子育ては大変」という事です。小さい赤ちゃんのいる家庭だったり、仕事と家事と育児の両立を目指している家庭だったり、いくら子供が可愛いからとはいえ大変な事には変わりません。そんな時に是非利用して欲…

今自分に必要な生命保険の選び方を極めろ

日本は世界的に見ても生命保険に関する意識が高く、多くの人が加入していると言われています。しかし実際のところ、どれだけの人が生命保険に関する正しい知識を持ち、自分に最適な保険を選んでいるのでしょうか。生命保険は、いざという時のための保障があ…

民間の保険にはどんな種類があるのか?

一般的に保険と言っても、健康保険やのような公的な年金もあれば、必要に応じ任意で加入できる民間の保険があります。 今回は民間の保険の大まかな分類と種類をまとめてみたいと思います。 公的な保険と民間の保険の違い 第1分野:生命保険 第2分野:損害保…

妊婦さんや赤ちゃんのいる家庭におすすめのウォーターサーバーランキング

今の時代、赤ちゃんのミルクづくりに欠かせないものと言えば「ウォーターサーバー」と答える人も少なくないと思います。実際に使ってみれば分かると思いますが、一度使うと手放せなくなります。ミルクづくりを短縮して、さらには赤ちゃんにとってより良い水…

私が保険に入っていて良かったと思った瞬間3選

私たちは、人生の中で、様々な困難な出来事や災いにあっても、長い年月の中で、少しずつそのことを忘れてしまうことがあります。皆さんも、それぞれ保険への加入をしようと考えた時には、きっと何かきっかけがあったのではないでしょうか。恐らくその時点で…

今自分に必要な医療保険の選び方を極めろ

最近では、生命保険に負けず劣らず、医療保険も様々な種類や保障がある商品が出ています。「○歳まで入れる!」「持病があっても大丈夫!」「掛け捨てではありません!」など、コマーシャルのキャッチフレーズまで覚えてしまうくらいです。「自分は健康保険で…

医療保険の必要性や選び方について3分で分かるように簡潔に書いてみた

生命保険や損害保険とともに、テレビで毎日のように観ている医療保険のCM。何度も観ているうちに、私も将来のために入っておいた方が良いのかなあという気持ちになりませんか?しかし、医療保険は本当に必要なのかという疑問の声もまわりで聞くと、また心が…

損害保険の種類について3分で分かるように簡潔に書いてみた

私たちの日常生活の中さまざまなリスクが取り巻いています。交通事故はもちろん、地震や火事、台風等の自然災害によって物に損害が生じたり、人が傷ついたりすることがあります。損害保険は、こうした偶然の事故によって生じた損害をカバーするための保険で…

生命保険の選び方を3分で分かるように簡潔に書いてみた

今の時代、テレビCM、新聞や雑誌の中の広告、またネットの中でも、ありとあらゆる場面で保険の広告を目にします。しかし実際に、こんなにたくさんの保険に関する情報がを流れていても、あなた自身やその家族が今、保険に対して何の関心もなければ、特に気に…

いらなくなった子ども服を処分する5つの方法?

夫婦2人だけの生活空間の中で、子どもの誕生とともに増え増え続ける子ども服。あなたは、初めての子どもが誕生した時に、どのように子ども服を準備したか覚えているでしょうか?妊娠中、産まれてくる我が子を想像しながら、楽しみながら選んでみたり、両親や…

お食い初めのやり方と起源や地域差についてまとめてみた

初めての赤ちゃんが誕生したことで、それまであまり聞いた事もなかった赤ちゃんのための行事があることを知り、ビックリされる新米パパ、ママもいると思います。お食い初めも赤ちゃんに関わる行事の中のひとつですが、初めてのことなので、何から始めればい…

年々変化している保険商品に注目しておくと得するかも

保険は一度加入したら、それだけでもう安心と思ってしまい、なかなか見直しをする機会もないまま、ただ毎月保険料だけが引き落とされているという人が多いようです。この記事を読んでいるあなたも、加入した時点から年月が経過し、家族構成や生活スタイルは…

介護福祉士を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

日本では、2025年に団塊の世代が75歳になり、今まで人類史上類をみない超高齢社会へのカウントダウンが刻一刻と進んでいます。この超高齢社会の中で重要な役割を担うのが、医療と介護です。その中でもこれから更に重要な役割を担っていくのが、介護の資格と…

赤ちゃんってどんな水なら飲めるの?水道水はダメなの?

私が子どもを産み育てたのは、今から30年以上も前のこと。当時は「母乳やミルクだけでは赤ちゃんは喉が渇くし、水分不足にもなるから」と、湯冷ましだけでなく、麦茶や果汁などを飲ませるようにも言われた記憶があります。しかし、今自分の子ども達が親とな…

保険って本当に必要なの?どうして必要なの?を考えてみた

あなたは、どうして保険に入る必要があるのか、また入るとしたらどんな保険が自分には必要なのかをじっくりと考えたことがありますか?既に保険に入っている人の中にも「人に勧められたから」とか「みんなが入っているから何となく・・・」など、あまり明確…

私が保険に関心を持ちはじめた理由

老若男女関わらず、自分の生活設計の中で、一度は各種の保険加入について考えたことがあると思います。もちろん「私はお金があるのでいざという時の心配は無用」「保険加入自体必要を感じていないので考えたこともない」という方もいるかもしれません。しか…