まじいくじ。

現役介護職のパパとおばあちゃんがおすすめの商品や保険についてなどまとめています。たまに介護についても書いています。

まじいくじ

育児中でもおしゃれママに!ママ友とのランチの服装に悩まない方法!

育児に忙しいママは、おしゃれなんかする時間がなく日々の生活を送ることに精一杯だと思います。それでも保育園や幼稚園のお迎えに行く時は周りのママ友たちの目も気になるしどうしたらいいのだろうと悩やんでいる方も結構多いです。今回はそんな育児に忙し…

家事代行サービスで初回限定のキャンペーン料金があるところを比較してみた

最近ネットやテレビで話題になっている家事代行サービスですが、どこの業者を選んでいいのかわからないと思います。比較する内容としては、質や評判、口コミ、申し込みの簡単さなどいろいろあると思います。しかし、実際に色々と調べても、判断材料が多すぎ…

家事代行サービスのピナイ!料金や評判をまとめてみた。

最近流行っている家事代行と検索するとピナイという家事代行サービスがでてきます。ピナイとは一体どんな会社でいくらで、どんな家事代行サービスをしてくれるのか気になったのでまとめてみました。 ピナイとは? ピナイとは株式会社ピナイ・インターナショ…

赤ちゃんがいる家庭の避難グッズまとめ!

最近、頻繁に地震や台風などによる自然災害が起こっています。日本で暮らしていれば、全国どこに住んでいても、いつかはその日がくる可能性があります。ましてや赤ちゃんのいる家庭では、より一層の備えが必要になります。これを機会に必ず準備を始めてくだ…

1歳の誕生日にやる「選び取り(将来占い)」やり方は?

子供が産まれてもうすぐ一歳になるけど、誕生日って何をするのだろう?と考えられている方も多いと思います。一歳の誕生日には一升餅を背負わせて一生食べることに困らないように祈願するというのは、だいたいの方がご存知だと思いますが、今回は一升餅と比…

1歳の誕生日には一升餅は古いのか?

1歳の誕生日といえば一升餅を背負わせるというのが、昔からの伝統であります。お寺とかの行事とかでは聞いたことがあるのですが、今どき自宅でやっている家庭はあるのでしょうか?調べてみました。 一升餅とは? 一升餅とはその名の通り、一升のお米で作った…

育児をサボる?上手に手を抜く方法!

育児をサボるとか手を抜くとタイトルに入れると、今のご時世「育児をサボるとは消しからん」とお叱りを受けるかもしれません。もちろん、心に余裕をもって完璧にこなせる人であれば、手を抜く必要はないかもしれません。しかし、そのような方は稀で、多くの…

育児で家事ができないは言い訳なのか?

よく自分の親世代の人から、「私たちの時代は〇〇だったけど今の時代は良いね」と嫌味っぽく言われイライラすることはありませんか?あなたたちの時代とは世帯構成や女性の社会進出など色々と違う点があるのにいかにも、「自分達は大変だったのに、今の時代…

育児で疲れた!どんなことが人に頼める?アウトソーシングできることをまとめてみた

育児で疲れた!もう限界!と、感じているママが多いかと思います。そんな時、少しでも自分の時間が持てれば気が楽になる物です。そこで今回は、育児をしている忙しいママの時間が少しでもとれるように、人に頼むことができることについてまとめてみました。 …

【キャットハンド評判】家事代行サービスならキャットハンドがおすすめ!

共働きの家庭が増えてきており、仕事や育児に忙しく、家事の時間が取れないという家庭も多くなってきています。そんな時は「猫の手も借りたい」と思う方もいるのではないでしょうか?そんなあなたに朗報です。「猫の手あります!」今回紹介する家事代行サー…

赤ちゃんがいる家庭にウォーターサーバーが必要ない!?理由を聞いてみた

子育て中の家庭では、どの家庭もウォーターサーバーの導入について、一度は検討をしたことがあるのではないでしょうか?私自身、赤ちゃんがいるのでウォーターサーバーを利用していて、ウォーターサーバーを導入するメリットを多く感じています。実際にネッ…

子育て中(育児中)のママは家事代行サービスとパパどっちに家事をしてもらった方がいい?

子育て・育児中のママは全くと言っていいほど、自分の時間がありません。できれば家事ぐらい手抜きしたいと思いませんか?「自分が手を抜いたからって誰もやってくれないし…。」と、諦めていませんか?パパには頼んでも無駄だし、かといって家事代行サービス…

【CaSy(カジー)評判】初めて家事代行サービスを使ってみた!

家事代行サービスといえば、少し前までは富裕層しか利用できないイメージがありました。しかし、最近では子育て世代や独身の方など、幅広い年代の方が利用しています。家事代行サービスの中でも、今急成長しているのが「CaSy(カジー)」という企業です。CaS…

乳児用液体ミルクがついに解禁!あなたは利用する?

なんと、日本でも乳児用の液体ミルクが平成30年8月8日に解禁となります。ただ、解禁となっても、すぐに市販されるわけではなく、業界団体では市販まで1年以上かかるという見方を出しています。 液体ミルクついに解禁 液体ミルクって字を見るとなんだか、怪し…

忙しい育児!ママは自分の食事はどうしてる?

育児が忙しい時って、つい自分の食事をおろそかにしてしまいがちではありませんか?かといって、パンや軽食など簡単に済ませられるものなどばかりでは、栄養バランスが悪く健康的とは言えません。子育ても身体が資本ですので、やはりママも健康でいるために…

(高齢者)ALSOK(アルソック)の見守りサポートについて現役ケアマネがまとめてみた

最近ニュースなどで、高齢者の孤独死についてよく耳にすることがあると思います。孤独死というと天涯孤独のイメージのがありますが、家族が遠くに住んでいて、月に何度か連絡を取っていた、なんてことも結構多かったりします。そこで今回は、家族が遠距離だ…

遠距離介護を可能にする3つのポイント

突然ですが、もしあなたの離れて暮らしている両親が、高齢になったりどちらかが亡くなったり、また認知症などの病気を発症したりなど、介護や見守りが必要になった場合、あなたならどうしますか?いきなりこんな問いかけをされても、すぐに答えが出ないとい…

保険に入っていたけれど、本当に良かったのかと考えさせられる出来事

「私が保険に入っていて良かったと思った瞬間3選」の記事では、保険に入ったメリットを中心に体験談をお伝えしましたが、全てが良いことばかりではありません。今回は、民間の様々な保険に入っていたにも関わらず、実際に入っていて良かったのだろうかと思う…

実際に保険の相談窓口に行ってみた

今全国各地にある保険の相談窓口。先日は保険会社のファイナンシャルプランナーに自宅訪問をしてもらい、生命保険や医療保険等の見直しを行いました。今回は、自動車保険、火災保険の更新の時期に伴い、一度行ってみたかった家の近くの大型スーパー内にある…

自分の保険を見直してみてわかったことをまとめてみた

保険に加入しながら、自分の保険内容がわからないという方もいるのではないかと思います。実は私自身、今まで保険の見直しをしたこともなかったのですが、親の保険の見直しをしたのを機に、今回見直しをしてみようと考えまていました。そんな時、偶然にも自…

社会福祉主事任用資格取得を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

社会福祉士と近い職種に、社会福祉主事任用資格があります。みなさんも社会福祉主事の資格で、通所介護の相談員等の求人が出ているのをみかけることがあると思います。そもそも「社会福祉主事ってどんな資格なの?」「任用資格って何?」と思っている人もい…

育児をしていて限界だと思った3つのできごと

子育てって本当に大変ですよね。 子育てに疲れたり、育児のストレスに悩むことは、ほとんどのママが一度は経験しているはず。時には育児に限界を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。今回はそんなママたちがら聞いた、育児の中で「これはもう限界!…

介護事務を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

2000年からスタートした介護保険制度によって、介護が必要な状態になった場合に、介護保険サービスを受けることができるようになりました。それに伴い、介護サービスを提供する事業所も、介護報酬請求業務を中心とする介護事務が業務内容に加わりました。今…

介護職員初任者研修の取得を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

ホームヘルパー2級という資格は介護業界では馴染みのある言葉ですが、そのホームヘルパー研修がすでに廃止され、初任者研修に変わっていることを知らない人もいるようです。平成25年度に介護の資格制度が変更となり、初任者研修とは、ホームヘルパー2級の資…

親の保険を見直してみてわかったことをまとめてみた

突然ですが、あなたは、自分の親が入っている民間の保険についてどの程度知っていますが?もちろんあなたの両親がまだ若くて、自分自身の生活設計等しっかりと考えられる年代であれば、あえて知る必要もないのかもしれません。しかし、いざという時のために…

介護支援専門員を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

介護保険制度とともに誕生した介護支援専門員の資格。介護支援専門員(ケアマネージャー)は、介護を必要としている方が、が安心して在宅や施設で生活を送れるように支援する役割があります。そんな介護支援専門員になるには、どのような試験を受けて資格を…

社会福祉士を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

超高齢化社会と言われるこの時代。これから福祉の仕事をしてみようと言う人もいるのではないでしょうか。そんな福祉の資格の中で、介護福祉士とともに、2大国家資格と言われているのが社会福祉士。介護の専門家が介護福祉士ならば、社会福祉士は社会福祉の専…

実務者研修の取得を目指す!資格の取り方を現役介護職が徹底解説

平成28年度より介護福祉士の受験資格に「実務者研修」が義務付けられました。私が介護福祉士を取得した時には実務者研修はありませんでした。介護職の質を上げるための実務者研修とはどういう内容の研修なのか、気になったので調べてみました。 なぜ実務者研…

保険貧乏にならないためには見直しが必要?

保険貧乏という言葉を最近よく耳にするようになりました。これは恐らく自分自身がシニアと呼ばれる世代になり、毎月の保険料がいつ生活を圧迫するかと不安を感じ始めているからかもしれません。このブログを読んでくださっている皆さんは、今自分が入ってい…

食材宅配サービスランキング!育児中に利用したいサービスはどこ?

自分が子供を育てる立場になって分かったことは「子育ては大変」という事です。小さい赤ちゃんのいる家庭だったり、仕事と家事と育児の両立を目指している家庭だったり、いくら子供が可愛いからとはいえ大変な事には変わりません。そんな時に是非利用して欲…