まじいくじ。

現役介護職のパパとおばあちゃんがおすすめの商品や保険についてなどまとめています。たまに介護についても書いています。

まじいくじ

(高齢者)ALSOK(アルソック)の見守りサポートについて現役ケアマネがまとめてみた

f:id:majimoney:20180427101727j:plain

最近ニュースなどで、高齢者の孤独死についてよく耳にすることがあると思います。孤独死というと天涯孤独のイメージのがありますが、家族が遠くに住んでいて、月に何度か連絡を取っていた、なんてことも結構多かったりします。

そこで今回は、家族が遠距離だったり、多忙でまめに連絡が取れない方などが活用できる民間の見守りサービスとして、ALSOK(アルソック)の見守りサポートをケアマネの目線でまとめてみました。

ALSOK(アルソック)とは?

知らないという方は、あまりいないと思いますが、ALSOK(アルソック)はホームセキュリティ・防犯対策の会社です。最近ではレスリングの吉田沙保里選手がCMに出演していることでも有名です。

長年のホームセキュリティで培ったノウハウを活かし、高齢者の見守りサービスも行っています。会社自体かなりネームバリューもあるため、高齢者にとっても安心できる点だと思います。

ALSOK(アルソック)の見守りサポートとは?

簡単にこの見守りサポートを説明すると、下記のようになります。

1.ボタンを押せばすぐ駆けつけてくれる
利用者が体調不良や転倒してしまった場合でもボタンを押せばすぐに駆けつけてくれます。

2.相談ができる
ヘルスケアセンターというところに看護師が常駐しているため、24時間健康相談をすることができます。また健康相談以外にも介護関係の相談、取り次ぎ、事業所紹介までやってくれます。

3.色々なオプションがある
私がおすすめするのは、ライフリズムと見守り情報配信サービスというオプションサービスです。

・ライフリズム
トイレのドアにセンサーを付けて、一定時間ドアが開閉されなければ、異常と判断してが駆けつけてくれるサービスです。

・見守り情報配信サービス
天井などに人の動きを感知するセンサーをつけて、家族に、生活リズムの正常・異常をメールで知らせてくれるサービスです。

他にも火災感知、ガス漏れ感知、ペンダント型緊急ボタンなどがあります。

ALSOK(アルソック)の料金は?

ALSOK(アルソック)には3つの料金設定があります。(オプションなしの場合)

1.お買い上げプラン:機材を先に購入するプラン 月額 1,700円 初期費用 工事費11,000円+機材費36,000円

2.レンタルプラン:機材はレンタルするプラン 月額 2,400円 初期費用 工事費11,000円

3.ゼロスタートプラン:初期費用をかけないプラン 月額 2,960円

なおオプションに関しては載せきれないので、関心のある方は、是非ホームページで確認してください。

申し込み方法は?

申し込みからの流れは次のようなものです。

1.資料請求
資料請求を行い、目的に合ったプランの検討しましょう。

2.申し込み
申し込みを行い、サービスプラン相談や見積もりをとりましょう。

3.契約、工事
契約内容に同意し、工事が済み次第サービス開始となります。

>>>ALSOKのパンフレット申込はコチラ

まとめ

ケアマネの仕事をしている中で、ひとり暮らしをしている高齢者の不安はもちろん、忙しくてなかなか連絡ができない家族の大変さなど、それぞれの気持ちが痛いほどわかります。こういった見守りサービスを利用することにより、お互いに良い距離感で接することができます。

万が一、何かがあった際、後悔をしないためにも、日頃から準備をしておくことも大切なことであると思っています。