まじいくじ。

現役介護職のパパとおばあちゃんがおすすめの商品や保険についてなどまとめています。たまに介護についても書いています。

まじいくじ

忙しい育児!ママは自分の食事はどうしてる?

f:id:majimoney:20180806173303j:plain

育児が忙しい時って、つい自分の食事をおろそかにしてしまいがちではありませんか?かといって、パンや軽食など簡単に済ませられるものなどばかりでは、栄養バランスが悪く健康的とは言えません。子育ても身体が資本ですので、やはりママも健康でいるためには、しっかりと栄養バランスの考えた食事を摂らなければなりません。

育児で忙しいママに食事について聞いてみた

カップラーメンやパンを常備している

スーパーで大カップラーメンや日持ちするパンを大量に買っていつでも食べれるようにしています。だけど疲れて食べることもめんどくさくなることもあります。ワンオペ育児なので、自分のことは後回しになってしまいます。子供が産まれるまでは料理が好きでしたけど今はそんな時間はありません。

⇒ 結構カップラーメンを食べているママは多い印象です。カップラーメンやパンは塩分が多いので、日常的に食べるのは健康的にはよくないですね。ですが、ワンオペ育児の場合そこまで手が回りません。そんな時は思い切って家事代行サービスなど頼んでみたらどうでしょうか?自分に余裕が出ることによって、お子さんにも優しく接することができます。

旦那が協力してくれているが料理が・・・

旦那の仕事がわりと早く終わるため、家に帰ってから料理を作ってくれます。すごくありがたいと思っていますが、旦那はあまり料理をしたことがないので、いつも同じようなメニューで濃い味付けの炒め物が一品だけです。旦那自身も仕事で疲れているのでこれ以上負荷もかけられないし、私自身も料理までやる自身もないので困っています。

⇒ 旦那さんが協力的なことはとても良いことですね。旦那さんも慣れない家事でストレスを溜めてしまうと夫婦関係にもよくありません。夫婦の距離を適切に保つためにも、食事に関しては配食サービスを利用して手を抜いても良いかもしれません。

出来合いの弁当で済ましている

自分で作る時間がとれないので、旦那にコンビニ弁当などを買ってきてもらって済ませています。コンビニ弁当は添加物など身体によくないと分かっていても時間がないので仕方なく食べています。

⇒ コンビニ弁当を毎日食べるのは身体によくないですね。毎日お弁当を食べているのであれば思い切って、配食弁当を頼んでみるのはいかかでしょうか?配食弁当であれば、栄養バランスも考えられていますし、コンビニ弁当よりも場合によってはリーズナブルかもしれません。

炭水化物とお菓子で太った

安くて簡単に食べれるとなると炭水化物がどうしても多くなってしまいます。しかもついついお菓子もついでに買ってしまいます。色々とストレスが溜まって暴飲気味です。

⇒ ママは産後は女性ホルモンのバランスが崩れて精神的にも不安定になります。ストレスにより、食事バランスが崩れるとさらに不安定になります。授乳中でも飲めるサプリなどを試してみても良いかと思います。

ツイッター上の声

まとめ

育児中のママはとにかく忙しく、自分の食事のことなどかまってられないママが多いです。しかし、食事は健康な身体を作る基本です。忙しいママにプラスで家事を追加した方がいいとは思いません。ただ、代用できるサービスがあるのであれば利用してみるのも方法です。倒れては元も子もないので検討してみてください。