まじいくじ。

現役介護職のパパとおばあちゃんがおすすめの商品や保険についてなどまとめています。たまに介護についても書いています。

まじいくじ

赤ちゃんがいる家庭にウォーターサーバーが必要ない!?理由を聞いてみた

f:id:majimoney:20180811011833j:plain

子育て中の家庭では、どの家庭もウォーターサーバーの導入について、一度は検討をしたことがあるのではないでしょうか?私自身、赤ちゃんがいるのでウォーターサーバーを利用していて、ウォーターサーバーを導入するメリットを多く感じています。実際にネット上でも、色々なメリットについて書かれているのを目にします。

しかし、今回はあえてウォーターサーバーの導入を検討した結果、ウォーターサーバーが要らない!必要ない!と思った方たちの意見をまとめてみました。

商品を購入するにしても、良いレビューだけでなく、悪いレビューもチェックした上で検討することが、より良い判断に基準になると思うので、ウォーターサーバーの導入前に、この記事を参考にしてもらえたら嬉しいです。

ウォーターサーバーを導入しなかった人の意見

費用がかかる

赤ちゃんを育てると、夫婦2人で暮らしていた時より何かと費用が掛かってしまいます。手当が貰えても家計は厳しいです。自分の労力をかければ節約できる部分については節約を行い、将来のために少しでも貯金をしたいから、ウォーターサーバーは要らないという結論になりました。

⇒ ウォーターサーバーの利用には、費用が発生します。我が家だと、毎月約6,000円ぐらいかかっています。コスパがいいのか、悪いのかは家庭によって違ってきますが、うちは共働きなので、必要経費と考えました。

水道水が美味しい

地方に住んでおり、水道水でも美味しい水が飲めるので、あえてウォーターサーバーを導入する必要はないと感じています。赤ちゃんにも水道水を煮沸して使用すれば問題ありません。水道水が美味しいと感じない都市部に住んでいたら、もしかしたらウォーターサーバーを利用するかもしれません。

⇒ 水道水が美味しければウォーターサーバーは必要ないかもしれませんね。ただ、ウォーターサーバーを利用している点として、災害時の備蓄という点もあるので、この辺も検討材料にしてもらうと良いと思います。

置き場がない

赤ちゃんがいると、何かと物が増えていきます。あまり部屋が広くないので、ウォーターサーバーを置くスペースをとられるのが嫌なので、必要ないと判断しました。

⇒ 赤ちゃんがいると物が増えますよね。ウォーターサーバーの中には、卓上タイプでコンパクトな物も出ています。ただ、置く場所によっては赤ちゃんが危険なので注意が必要です。

色々な会社があって調べるのが面倒だった

赤ちゃんのミルクを作るのにウォーターサーバーを利用しようと、色々なサイトを見ていたんですが、結局どれがいいのか分からなくなり、面倒になって要らないという話になりました。

⇒ ウォーターサーバー業者が多すぎて悩みますよね。しかも、業者によって水の容量や料金、サービス内容が異なるので、どれが安いのか、使いやすいのかなど、分かりにくいです。赤ちゃんのいる家庭にどのウォーターサーバーが良いのかは、まとめた記事があるので、参考にしてもらえたらと思います。

majiikuji.hatenablog.jp

申し込みが面倒だった

赤ちゃんのミルク用にウォーターサーバーを選んで、いざ電話をしようと夫婦で話していたら、結局どっちも連絡したくないということで喧嘩になりました。それ以降ウォーターサーバーの話しは、うちではタブーです。

⇒ 喧嘩になったのですねw今は、ホームページから申し込みができる業者がほとんどなので、喧嘩にならなくて済みますよ。

ウォーターサーバーを解約した人の意見

赤ちゃんがミルクを卒業した

赤ちゃんがミルクを卒業したので、解約をしました。赤ちゃんにはいいものを使いたいですが、親にとっては贅沢品なので、解約しました。

⇒ 我が家も、赤ちゃんがミルクを卒業したら解約を検討してます。

ペットボトルの交換が重い

ペットボトルの交換にすごい負担を感じています。2階で利用しているので、運ぶのも大変だし、空になったペットボトルを交換するのが大変で解約しました。

⇒ 12リットルのボトルなど、重くて持ち上がりませんよね。小さいサイズもありますが、交換の頻度が増えるのでどっちもどっちですね。

ペットボトルの処理が面倒

空のペットボトルをゴミの日に出さなければならないのが面倒です。ペットボトルゴミの回収は月に2回しかないので、それまで保管しておくのもストレスでした。

⇒ ゴミ出しを忘れるとかなりショックですよね。確かに、ペットボトルの処理は面倒です。ガロンボトルタイプのウォーターサーバーを選べば負担は減りそうですが、空きボトルを保管しておかないといけないため、場所を取るのでそれもストレスになりそうですね。

赤ちゃんにおススメのウォーターサーバー

私は、赤ちゃんがいる家庭にウォーターサーバーは必需品だと思っています。ただし、ウォーターサーバーは慎重に選んだ方が良いです。参考までに私がおすすめするウォーターサーバーをランキングで紹介します。

1位 フレシャス

f:id:majimoney:20180406014847j:plain

機能性、デザイン性に優れたウォーターサーバーと言えばフレシャスです。とにかくお洒落で高性能なので、数多くの主婦に支持されています。水の配送サイクルもかなり便利で、午前中に注文すると最短でその日の午後に届きます。

また、軽量ボトルなので女性でも楽に交換できるのもメリットです。もちろん扱っている天然水がどれも美味しいので、自信を持っておすすめできるウォーターサーバーです。

>>>お洒落なサーバーに美味しい天然水!フレシャスの公式サイトはこちら

2位 コスモウォーター

f:id:majimoney:20180406014858j:plain

コスモウォーターでは配送料やレンタル料、初期費用が一切かかりません。注文したボトルの料金だけ支払えばいいので、とても経済的です。モンドセレクションを4年連続で受賞している水はとても美味しく評判が良いです。

また、ボトルは重いですが、交換がとても楽で、持ち上げて交換しなくていいように下段に設置する作りになっていますので女性でも安心です。

>>>天然水を【宅配無料】でお届け!コスモウォーターの公式サイトはこちら

3位 プレミアムウォーター

f:id:majimoney:20180406014909j:plain

お洒落で高性能なサーバーや美味しい天然水で評判の良いプレミアムウォーターですが、特に妊娠中の方や5歳以下の子供がいる家庭にはおすすめです。

妊娠中の方や5歳以下の子供がいる家庭ではプレミアムベビークラブンの申し込みができます。これを利用すると初回設置費用が無料になったり、ボトルが安くなったりとメリットがたくさんあるので、プレミアムウォーターを利用する際はぜひ活用してください。

>>>女性にも人気のプレミアムウォーターの公式サイトはこちら

ランキングの続きはこちらから確認できます。

まとめ

赤ちゃんのいる家庭でウォーターサーバーは必要ない!という意見は、とても重要な検討材料になると思います。私自身はウォーターサーバーを利用していて、非常にメリットを感じています。ただし、ウォーターサーバーには種類がたくさんあるので、ウォーターサーバー選びは慎重に行いましょう。