まじいくじ。

現役介護職のパパとおばあちゃんがおすすめの商品や保険についてなどまとめています。たまに介護についても書いています。

まじいくじ

育児で家事ができないは言い訳なのか?

f:id:majimoney:20180830005815j:plain

よく自分の親世代の人から、「私たちの時代は〇〇だったけど今の時代は良いね」と嫌味っぽく言われイライラすることはありませんか?

あなたたちの時代とは世帯構成や女性の社会進出など色々と違う点があるのにいかにも、「自分達は大変だったのに、今の時代は楽していいね」と言われているようで不愉快になります。

その中でも、「育児を言い訳に掃除や家事をしないのはダメね」と言われたことがあり、怒りを通り越して悲しくなった記憶があります。

本当に育児で家事ができないのか?

正直、本当に育児で家事できないかを聞かれるとできないことはありません。

ただ、家事をすることによって子供と関われる時間が少なくなってしまうのが嫌です。ただでさえ、共働きの家庭の場合は、子供と関わる時間が少ないです。

家事をしないで楽をしたい訳ではなく、家事をする時間を削って、子供に構いたい、一緒に遊びたい、時間を共有したい、というのが本音ではないでしょうか?

家事を時短するための節約はしない

私自身、育児をしていてイライラすることはほとんどありません。どちらかといえば、家事が思うように進まないことで、イライラすることがあります。

そこで私はルールを決めました。

せっかく共働きなんだから、「家事を時短するための節約はしない!」というルールです。このルールのもと、以下のことを実行しました。

乾燥機の購入

乾燥機の購入は、かなり時短になりました。子供が保育園に行くようになると、洗濯物が山のように出ます。天気にかかわらず、使用できるので便利で役立ちます。

ウォーターサーバーのレンタル

ウォーターサーバーが1番導入して良かったと思ってます。ミルクを作る時に時短になります。朝の忙しい時間など、今はウォーターサーバーが欠かせません。

majiikuji.hatenablog.jp

家事代行サービスの手配

初めは、不安がありましたが頼んでみると、なぜ今まで躊躇していたんだろと思うほど助かりました。

majiikuji.hatenablog.jp

majiikuji.hatenablog.jp

宅配サービスの購入

宅配サービスには色々と種類があるので、自分あったサービスが選択できます。できている物や、調理前の食材だけのものなど色々です。忙しいと栄養バランスが崩れがちになるのでありがたいです。

majiikuji.hatenablog.jp

まとめ

育児で家事ができないというのは、決して言い訳だとは思いません。自分だけでやろうと無理をすると、気持ちに余裕がなくなり、子供にも悪影響を及ぼします。

まずは自分で抱えこまず、どの家事を手伝ってもらいたいのか考えてみましょう。夫などに頼めることは頼んでみてください。

それでもダメなら、お金で時間を得ることも重要だと思います。