まじいくじ。

現役介護職のパパとおばあちゃんがおすすめの商品や保険についてなどまとめています。たまに介護についても書いています。

まじいくじ

育児をサボる?上手に手を抜く方法!

f:id:majimoney:20180905013623j:plain

育児をサボるとか手を抜くとタイトルに入れると、今のご時世「育児をサボるとは消しからん」とお叱りを受けるかもしれません。もちろん、心に余裕をもって完璧にこなせる人であれば、手を抜く必要はないかもしれません。

しかし、そのような方は稀で、多くの方が忙しさや不安で心にゆとりがなくなってしまっているのではないでしょうか?

完璧にやろうとしすぎない

子供のために完璧にやってあげたいという気持ちは親として当たり前のことです。しかし完璧にやろうとし過ぎて、余裕をなくしていませんか?例えば子供に対してもかまってあげられる時間を減っていたり、イライラしたりしていませんか?

今どきネットなどで情報を簡単に集めることができます。そのことで、逆に「こうやらなければならない」という思いにとらわれてしまう方が多いです。

こう言った情報にとらわれ過ぎず、自分が育児においての考え方で妥協できないことと妥協して良いと思っていることを整理してみましょう。意外と育児に余裕がでてきます。

子供のケアはサボらない

わかっていると思いますが、育児においてサボってはいけない部分も多くあります。

例えばオムツ交換などは絶対にサボってはいけません。当たり前ですが、不清潔にしておくことにより、皮膚トラブルを発症し、余計に手がかかることになります。なによりも、子供がツライ思いをしてしまいます。

こう言った子供の直接的なケアはサボらずしっかりとやりましょう。

じゃあサボれる部分って?

基本的にはサボっても子供に大きな影響がない部分です。子育てをサボるというよりも、家事の手を抜き子供との関わりを増やすことが良いです。

離乳食

離乳食を毎食できたてを食べさせてあげたいという気持ちがあるかもしれませんが、冷凍でストックしておくと少し楽ができます。また、市販で売っている離乳食も栄養バランスを考えて作られているので利用するのも良いと思います。

テレビ

おかあさんといっしょなどの子供向け番組の時は集中して見ている。なんて子供も多いです。録画や動画配信サービスなどを利用しながら、子供が集中している隙に家事を行いましょう。

家事

そもそも、家事自体を代行してもらうのも良いと思います。料理、掃除、洗濯など苦手な家事を週に1回まとめて家事代行サービスに依頼している家庭も増えています。

majiikuji.hatenablog.jp

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーがあるとないとでは、手間が全然違います。まだ、利用していない方はかなり負担軽減できると思います。

majiikuji.hatenablog.jp

乾燥機

共働きしている家庭では必需品だと思います。保育園での洗濯物が多く、毎日洗濯しなければ追いつきません。乾燥機があれば、天候を気にせず、干す手間も省けます。余談ですが、乾燥機ってガス栓がないとダメだと思っていたのですが電気だけで大丈夫なのですね。ちなみにうちはこれを買いました。

item.rakuten.co.jp

まとめ

育児をサボるというとあまりイメージが良くないですが、完璧にやろうとし過ぎないことも重要だと思います。余裕のある育児をするために、何の手を抜いたら良いかはその家庭によって違うと思います。子供と触れ合う時間を確保するために、思いきって手を抜けるところは抜いていきましょう。