まじいくじ。

現役介護職のパパとおばあちゃんがおすすめの商品や保険についてなどまとめています。たまに介護についても書いています。

まじいくじ

1歳の誕生日には一升餅は古いのか?

f:id:majimoney:20180905015817j:plain

1歳の誕生日といえば一升餅を背負わせるというのが、昔からの伝統であります。お寺とかの行事とかでは聞いたことがあるのですが、今どき自宅でやっている家庭はあるのでしょうか?調べてみました。

一升餅とは?

f:id:majimoney:20180905020156j:plain

一升餅とはその名の通り、一升のお米で作った餅です。一升とは1.8キログラムですので、そのお米をおもちにするので、一升餅のおもちは2キログラム近くになります。昔から1歳の誕生日に子供に背負わせることにより、一升(一生)食べ物に困らないようになるという言い伝えがあります。

どうやって背負わせる?

f:id:majimoney:20180905020315j:plain

一升餅を風呂敷に入れて背中に背負わせるのが一般的ですが、最近ではリュックにいれて背負わせる家庭も多くなっています。安全に背負わせられる方法で良いみたいです。

一升餅はどこで買う?

f:id:majimoney:20180905020438j:plain

昔は自宅でお餅をついていたみたいですが、今はほとんどの人がネットで購入しています。パーティーセットになっていて、リュックや色紙など色々とついてくるところもあります。

item.rakuten.co.jp

一升餅は古いのか?

1歳の誕生日に一升餅でお祝いするのは古いのか、調べてみましたが多くの家庭で今もなおやられているみたいです。ネットで一升餅を注文できるので、割と手軽にできるので良いみたいです。

誕生ケーキはどうする?

やはり誕生日なので、ケーキを食べさせてあげたいですね。お手製で誕生ケーキを離乳食で作る家庭が多いです。クックパッドにも色々とレシピがあるので、自作しても良いですし、レンジで簡単にできるものも市販されているのでそういった物を用意するのも良いと思います。

cookpad.com

cookpad.com

1歳の誕生日にやることは?

選び取り(将来占い)

f:id:majimoney:20180905020730j:plain

選び取りとは、子供の前に決められたものを置き、どれを取るかでその子の将来を占うものです。一般的には、そろばん、お金、筆を置きどれを選ぶかによって、将来の占いをします。地域によってやり方が違うので、時間があるときにまとめてみたいと思います。

まとめ

1歳の誕生日に一升餅を背負うのは、今でも多くの家庭で行事として行われています。一生に一度しかありませんので、ぜひご家庭でもやってみてください。